妊娠6週:クリニック卒業したけど移動がつらくて涙も出ねえ【ふたりめ妊娠日記】
こんにちわ!ちまきです。
2024年1月、34歳のときに採卵して凍結保存していた胚盤胞を移植後、ふたりめ妊娠中の記録です。
先日、不妊治療のクリニックを卒業しました!←今ここ
どなたかの参考になれているのといいなとほのかな希望を抱きつつ、妊娠サンプルのひとつとしてウェブに開放していきます。どうぞお付き合いください。
移動つらくて涙も出ねえ
引っ越し前に通っていたクリニックだったので、陽性判定後からの通院がちょっと大変でした。神奈川県←→栃木県なので、電車で片道3時間半かかっていました。
最終日はカフェや食べ物の匂いが気持ち悪すぎて、近くの公園でミニトマト食べながら時間をつぶしていました。
これでしばらく電車に乗る日々ともさよならだ。さようなら地元、さようなら大学の通学路線。さようなら夫と最初に暮らした街。ちょっとおセンチな気持ちになりそうでならなかったのは、電車内でプチトマト食べるタイミングがムズすぎて……飴ちゃんと梅干しシートでギリギリ正気を保つ私です。
毎日電車通勤がんばってる妊婦同志よ、ほんと無理せずに。どうか毎日誰かが席譲ってくれますように。
近距離別居の義両親に報告
まだ妊娠2ヶ月なので報告としては早いのと、流産経験者なので慎重でいたい私ですが、もういいや言っちまおうってなりました。
ちなみに不妊治療を再開したことは報告済みで、病院の受診する際の朝はいつも義母が車で駅まで送ってくれました。(夫は保育園へ)
駅でもらってきたマタニティマークと卒業として頂いたブーケをもって報告。とっても喜んでいました。次の日から食べれそうなものの貢物がたくさん届きました。いちごとかおひたしとか。
息子4歳にいつ言うか問題
70代の義父母は口止めがききますが、保育園に通う4歳の息子に言うタイミングはちょっと悩みどころです。
言ったら先生とかお友達に言っちゃうし、同時期に不妊治療してたっぽいママ友さんもいるしで取り合うず保留。
次回【ふたりめ妊娠日記】妊娠7週分娩予定の病院受診の話、乞うご期待!
私の不妊治療スペック(ご参考までに)
・現在38歳
・不妊治療歴3年+2023年11月より2人目移植に向け治療再開
・2015年結婚。男性不妊の為2016年から不妊治療をはじめ、2018年に化学流産、稽留流産を経験後、2019年34歳の時にバッキバキの刺激法で14の採卵に成功。うち10が受精、8が胚盤胞まで成長後→全凍結。No.1を移植し2020年に出産。
・今回移植したのはNo.2。前半は自然周期、後半は黄体ホルモンを補充。凍結胚盤胞はアシステッドハッチングを施し、2024年2月に移植。グレードはかなり良いようでしたがあえて聞いていません。